公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第7回を配信しました。第7回は、ちふれASエルフェン埼玉の田邊友恵監督。「熱さに刺激を受ける」「熱い、選手想い」「めちゃめちゃ熱い」と選手に語られる田邊監督の素顔に迫ります。
本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。
第7回は、ちふれASエルフェン埼玉の田邊友恵監督に密着取材。育成年代で輝かしい実績を誇る田邊監督が2022年6月より、ちふれASエルフェン埼玉の指揮官に就任。その新たな船出に密着しました。
選手が口々に「熱い監督」と話す田邊監督の素顔、「ラップ理論」と呼ばれる指導哲学、WEリーグの指揮官に挑戦した背景など多岐にわたる内容をお届けします。
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」
第7回 田邊友恵監督(ちふれASエルフェン埼玉)
千葉県出身、選手時代はアルビレックス新潟レディースでフォワードとして活躍。2007年シーズンで現役を引退し、JAPANサッカーカレッジレディースで指導者の道をスタートさせる。2012年より日ノ本学園高等学校の監督に就任し、チームを7度の日本一に導く。2020年よりノジマステラ神奈川相模原のアカデミーダイレクターおよびドゥーエ(U-18)の監督に就任し、育成年代の強化を図った。その後、2022年6月より、ちふれASエルフェン埼玉の監督に就任。
自分自身がWEリーグの監督にチャレンジすることで、下の年代の指導者が活躍する場がより増えれば、良いのではないかと思い、チャレンジすることに決めました。育成世代からしっかり土台作りとして実施してきた内容をもう一度徹底することで、選手たちが成長をしたり、より良いサッカーができるのではないかと思っています。その中で、ちふれASエルフェン埼玉に来てから、自分が考えていることを伝えたときに選手が思った以上に変化してくれるのですごくやりがいがあります。働いていると、しんどいことやうまくいかないことはあると思いますが、続けることで成長し、成長すると今までの壁を越えられ て、結果笑っていることがあります。自分がやり続けることで、成長していると思えていればそれで良いのかなと思っています。やり続けることが大事だと思います。
※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。
WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA
パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA
【パーソル】WEリーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/
「決断するのは全然得意じゃないです。」と、はにかみながら話してくれた田邊監督。取材前のイメージからは想像しなかった言葉でした。しかし、「それでも決断したことを良い方向に持っていくのは得意かもしれない。」と続いた言葉に、田邊監督が追求してきたものが現れていたように感じます。選手たちも驚く情熱・愛情、そして言葉のチカラが多くの人たちを巻き込み、自然と一つの方向へ向かわせている、田邊監督のリーダーシップを少しだけ肌で感じることができました。
これから続くアンダー世代の監督や次世代の女性指導者への責任感・想いはもちろんのこと、あくまで「まずは自分に何をすることができるか」にフォーカスをしてやり続けると語ってくれた田邊監督。ちふれASエルフェン埼玉をどんな場所に導くのか、その道のりから目が離せません。
WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。
※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/