NEWS

リリース
2022.12.16
WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第5回公開!
WEリーガーに密着!日テレ・東京ヴェルディベレーザ 岩清水 梓選手


公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第5回を配信しました。第5回は、日テレ・東京ヴェルディベレーザの岩清水梓選手。インタビューを交えながら母としての姿と、選手としての姿の両面を追いかけ、はたらき方に対する価値観について取材しました。

 

本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。


ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」
動画概要

第5回は、日テレ・東京ヴェルディベレーザの岩清水梓選手に密着取材。出産を経て2021年に現役復帰を果たした岩清水選手。数々の経験を積んできた岩清水選手が想う、女子サッカー界の可能性を広げるためにできることとは。また、育児と競技生活の両立を通じて思う家族の存在について聞きました。そして、選手として明確な2シーズン目の目標についても語ってくれました。


「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」

第5回 岩清水梓選手(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)



出産をして戻ってきている選手が少ない中、自分としては「やってみたい」という挑戦から始まり、出産・育児から現役復帰と、大変なこともありますが楽しいこともたくさんあります。出産は個人差もあり、マニュアルにはできない難しさはありますが、出産をしてもここまで戻れるということをプレーで示していき、選手の選択肢が広がれば良いなと思っています。 そして、自分が母として活躍することで、WEリーグの見方が広がっていくと思っていますし、昨シーズンよりも自分のパフォーマンスはあがっているので、ここからが楽しみです。2シーズン目はタイトルを獲りたいという気持ちを強く持っています。 最後に、ピッチを離れれば家族という最大の味方が支えてくれて、グラウンドに来ればユーモアあふれる後輩たちがたくさんいて、朝から晩まで笑わせてもらい幸せな時間が続いています。好きなことであるサッカーを働きにできているので笑えていると思っています。

 

※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA

パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA

【パーソル】WEリーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/

映像制作担当ディレクターによる編集後記

「笑おうと思わなくても、いつも笑ってるかな」、明るく優しく答えてくれた岩清水選手の顔は、経験豊富なサッカー選手の充実した表情であり、家族を愛するお母さんの表情でした。出産からの現役復帰というキャリア選択について、”自ら挑戦した"という表現をされた岩清水選手。育児と選手としてのプレーを両立しピッチに立つ姿は男女にかかわらず全てのサッカー選手にとって新たな道を切り拓いた姿であると感じました。岩清水選手が今、体現している新たな道は、多くの選手が憧れる道になるのだと思います。

企画趣旨、制作背景

WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。


※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/


PARTNERS