NEWS

リリース
2022.07.15
WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第2回公開!
クラブ広報に密着!ノジマステラ神奈川相模原 広報 小室瑞紀さん

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第2回を配信しました。第2回は、ノジマステラ神奈川相模原で広報を担当する小室瑞紀さん。インタビューを交えながら仕事に取り組む姿を追いかけ、クラブへの思いやはたらき方に対する価値観について取材しました。

 

本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。

 

本日7月15日(金)より、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。



ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE ~WE リーグの主人公たち~」
企画趣旨、制作背景

WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。


※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/

動画概要

第2回は、ノジマステラ神奈川相模原で広報担当を務める小室瑞紀さんに密着取材。クラブ広報は、言わばクラブと社会の橋渡し役。クラブや選手の魅力を広く発信し、ファン・サポーターを増やしクラブの価値を高めていくことが主な任務です。メディアからの取材対応、公式サイトやSNSを通した情報発信など、その業務は多岐にわたります。クラブ広報としての日常やキャリア観、WEリーグへの想いに迫ります。


「WE LIFE ~WE リーグの主人公たち~」

第2回 小室瑞紀さん(ノジマステラ神奈川相模原 広報)


ノジマステラ神奈川相模原 広報 小室瑞紀さん コメント

中学生の頃くらいから、将来はサッカークラブで働くことが夢でした。実際に夢が叶って働き始めると、自分の力不足が悔しくて泣きながら帰ったこともありました(笑)。現在6年目を迎え、試行錯誤しながらではありますが、できることが増えてとても楽しくはたらいています。選手たちには、ギオンスタジアムに満員のお客様が入っている中でプレーしてほしいですし、ノジマステラにいる素晴らしい選手たちをもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いが私のモチベーションでもあり、目標でもあります。女子サッカー選手に憧れる子どもたちが増え、夢を持てるよう、さらに貢献していきたいと思います!


映像制作担当ディレクターによる編集後記

小室さんは自分が取材・撮影されていても、「ファンの皆さんのために」「チームのために」「選手のために」と常に言葉でも背中でも語ってくれました。「普段、自分が撮られることはない」と少し戸惑いもあったかとは思いますが、小室さんの言葉にはいつもWEリーグ、女子サッカーへの情熱が込められていました。この地域、このクラブで広報としてのキャリアをスタートし、夢を抱く小室さんの姿が動画を通して少しでも多くの方に伝わればと思います。



※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA

パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA

【パーソル】WE リーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/


PARTNERS