NEWS

リリース
2022.07.11
2022-23 WEリーガー研修 プログラムが決定
元プロサッカー選手の中田浩二さん・鈴木啓太さんらが登壇

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、7月13日(水)~15日(金)に「2022-23 WEリーガー研修」をオンラインにて開催します。

 

Women Empowerment Leagueというリーグ名の通り、 「自分の“POWER”(力・長所)に気づき、周囲に力を与えること(=Empowerment)」を研修の狙いとし、力を蓄えるために必要な知識や内容を経験豊富な講師から学びます。13日(水)は新人プロ選手のみを対象に、インテグリティや税務処理、目標設定など新人選手に特化した全4回のプログラムを受講します。14日(木)・15日(金)は全選手を対象とした全6回のプログラムのなかで、中田浩二さんや鈴木啓太さんから「プロフェッショナル」に関してお話を伺います。そのほか、スポーツ医学やメディアトレーニング、性の多様性についても知識を深めます。

 

2022-23 WEリーガー研修
主催

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ

 

日程

2022年7月13日(水)・14日(木)・15日(金)

 

場所

オンライン形式

 

参加対象

7月13日(水) 2022-23シーズンに初めてWEリーグに所属するプロ契約選手

7月14日(木)・15日(金) 全選手 ※午前/午後に分かれて受講する

※「EAFF E-1 サッカー選手権 2022 決勝大会」に選出された選手は、後日動画視聴にて受講する。

 

プログラム

別紙参照

 

小林美由紀 理事 兼 理念推進部長(WEリーガー研修担当)コメント

私たちWEリーグは、昨年9月にWomen Empowerment Leagueとして開幕しました。WEリーグの誕生は、少女たちに「プロサッカー選手」という新しい夢の選択肢を与えました。女子サッカー選手たちはWEリーグ元年の1年を終え、「プロフェッショナル」としての自覚が芽生えてきたように思います。今年、新たにWEリーガーとなる選手たちは、これからしっかりそれに向き合っていく必要があります。共通して言えることは、選手たちは自分の“POWER”(力・長所)に気づき、自信を得ることでより輝きを放っていってほしいということです。それが、見ている方々に力を与える(=エンパワーする)ことにつながります。自分らしい「WEリーガー、プロサッカー選手」とは何かを、改めて考えるきっかけとなる研修にしたいと思います。

 

昨年2021-22シーズンの様子

PARTNERS