頼もしい。的確なコーチングで絶対的なピンチの芽を摘むノジマステラ相模原の守護神・久野吹雪を現わすにはこの一言しかない。そのスタイルは意外にもGKが仕事をしないでいるのが一番という考え方から発展させたものだった。元FWという異色のポジション歴を持ちながら、独特の観点でGKとしての資質を磨いてきた。多くの経験を積み、守備陣との信頼度が高まった今だからこそ、彼女は新たな挑戦をしようとしている。
——GKを目指そうと思ったきっかけは?
点が獲りたくてサッカーを始めたので、最初はFWでした。そこからどんどん後ろに下がっていき、CBまでいったと思ったら、チームのGKが休んでしまい、「背が大きいし、GKやって」と言われたのが最初です。中学になってチームが変わったので、もう一度フィールドプレーヤーに返り咲くもそこでもGKをやるように言われて・・・1、2年渋りました(笑)。でも体力もなかったので、通用すると思えたGK一本に絞りました。
——そこからGKとしての技術を磨く道が始まる訳ですね。
本格的な指導を受けたのはINAC神戸レオネッサに入団してからです。当時から手足が長いと言われていたからなのか、セービング時にボールに触りにいく反応はよかったのではないかなと思っているのですが(笑)、最初の頃は骨折していて、正面キャッチも出来ませんでした。右手と左手がズレて、感覚がわからなくなってしまっていて。そこで一からです。ステップ、切り返し、踏み込み、身体の向きからほぼほぼ技術的な部分はそこで教わりました。
——技術が身についたことで、新たに加わった強みは?
自分の立ち位置、身体の向き、守備陣への指示を出してシューターのコースを限定させることは出来るようになりました。
——まさに今、久野選手の代名詞になっているコーチングですね。
コーチングして守備の人に動いてもらったら一番自分が楽なんですよね(笑)。自分のところに飛んでこさせないのがチームにとっても一番いい。味方を動かして、ここにボールを飛ばさせたらあとは自分ががんばる!と思えたら、そこしかコースがないなら任せて!と言える。全部のコースを守れと言われたら取れない部分も出てくるので、そこをちょっとずつみんなと協力して未然に消していけば、おのずとここは取れるっていう自信になります。
——推進力があるノジマステラに来てから、伸びたところは?
守備範囲はすごく広がったと思います。今までは失点をしたくない、自分が何も仕事をしない形に持っていけば勝つと思っていたので、いい意味で何もしたくなかったです。来たボールに対してどうするかを考えていました。今は自分がボールに関われる、相手の速攻の芽を摘んだりできるのが楽しくて、そこはフィールドプレーヤーのような気持ちで参加できるなと思っています。
——自分の思い描く理想のプレーは?
Jリーグをよく見るようになって、パク・イルギュ選手(サガン鳥栖)とかのビルドアップへの関わり方、ボールの置き所やサポートの位置とかはマネしてみたい。挑戦してみたいです。
——今シーズン注目してほしいプレーはそこですか?
そうですね。あとはペナルティエリアの外に飛び出したプレーや、クロスに対して出ていく距離は見てほしい。スタートを切る位置が高くなりました。そこFWに通ったら大ピンチ!というところを潰していきたいです。
——それは大賀理紗子選手と松原有沙選手の2センターが強いから出来ることでもありますよね。
まさに二人がいるから、二人ありきです。本当に頼りにしています!だから自分もいろいろ試せるし、チャレンジできる。自分がいけないところは任せて守れるというのが大きいです。
——WEリーグの理念に“世界一の女子サッカーを”というのがあります。久野選手が今後こうなっていってほしいと思う形はありますか?
理念には“世界”というワードも出てきますが、自分としては身近な存在になってほしいなというのがあります。Jリーグも地域密着ですよね。地域の方々に応援してもらうことが多いので、1チーム1チームが地域に寄り添って、そこからどんどん広がっていけばいいなって思っています。
——こんなことをしてみたいというのはありますか?
同世代の人に、「一緒にサッカーしよう!と言われても難しいけど、『一緒に運動しよう!』っていうイベントはないの?」って聞かれたことがありました。そういう何かやりたいという人の声を聞けるようになりたい。子供たちのサッカースクールももちろんやりたいですが、その親御さんの世代とか、もっと制限のないイベントがあってもいいのかなと感じています。
——体を動かすということでノジマステラと地域のみなさんがつながっていくというのはいいですね。そんなノジマステラが戦う上で欠かせないファン・サポーターの方々にメッセージをお願いします。
コロナ禍で会場に来られなかったりすると思いますが、それでも、DAZNで見たよとか声をかけてくださる方もたくさんいるので、そういった声が私たちのパワーになっています。これからもたくさんの応援待っています!
(インタビュー・構成=早草紀子)
【プロフィール】
久野吹雪 (くの ふぶき)
1989年12月27日生まれ、神奈川県出身
GK、背番号1
武蔵丘短期大学CIENCIA → INAC神戸レオネッサ → 伊賀フットボールクラブくノ一 → ノジマステラ神奈川相模原