NEWS

リリース
2023.03.08
第4回WE ACTION MEETING を開催!
リーグパートナー、メディア、クラブ総勢43名でジェンダー課題をディスカッション



公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は2月20日、JFAハウスにて第4回WE ACTION MEETINGを開催しました。

WE ACTION は、WEリーグが掲げる理念・ビジョンを体現し、一人ひとりが輝く社会をみんな(WE)でつくるためのコミュニティです。多様性社会、ジェンダー平等を実現するために、アクションを起こしていきます。2022-23シーズンのWE ACTION MEETING では、昨季に出したジェンダー課題を、アイディアを出し合って一つずつ解決していきます。

今回は「課題解決アイディアの深化と実践」をテーマに課題を共有、深掘りをし、課題解決に向けた具体的なアクションを考えました。今後は、第5回をオンラインで開催し、具体的なアクションの実践につなげていきます。

第4回WE ACTION MEETING実施概要

開催日時・場所:2月20日(月)15:30~17:30 JFAハウス ヴァーチャルスタジアム

ゲスト講師:国立女性教育会館理事長 萩原なつ子先生

司会:小林美由紀(WEリーグ理事)

実施内容:

① 自己紹介タイム

② 課題の解決事例紹介 from WEリーグ

③ 4つのピックアップ課題の深堀タイム

④ グループワーク1「グループ課題を深く知ろう!」

⑤ グループワーク2「個人でできるアクションを考えよう!」

⑥ みんなでディスカッション:アイディアのシェア

第4回 WE ACTION MEETING参加者コメント
日テレ・東京ヴェルディベレーザ 土居下雅晃

昨年の自分たちのWE ACTION DAYに向けては、ジェンダー問題について調べたり、検討をしていましたが、それ以降そういった機会がなかなか作れていなかったので、今回参加をして良かったです。私達のグループは「自己肯定感が低すぎる問題」について議論しました。印象に残った意見としては、「自己肯定感は低くても大丈夫」という考え方もあることです。ヴェルディはベレーザも含めて総合型クラブとしてサッカーだけでなく多くの競技のチームを持っています。今後も、この形を活かして多様な機会を作ることで、自己肯定感を高める気づきになるようなイベントなども計画して取り組んでいきたいと思っています。

パーソル キャリア株式会社 P&M本部 スポーツビジネス推進グループ 山田優梨菜

社会的にジェンダー問題に取り組むといわれていますが、なかなか考える機会がなかったのでいろんな企業や業界の方とご一緒できて非常に勉強になりました。自分自身はスキージャンプの元アスリートでオリンピアンという立場でもあります。選手の時は成績を出すのが一番のミッションでしたが、今は選手のキャリアをサポートする立場になりました。今回、私は「女性コーチは約3割問題」についてディスカッションをしました。身近でありながら難しいテーマでしたし、さまざまな競技が抱える課題だと感じました。解決がすぐにできなくても、今の立場だからこそできることもあると思うので取り組んでいきたいです。

DAZN Japan Investment 合同会社 マーケティングマネージャー 桑山萌

私はWE ACTION MEETINGの参加は4回目となりますが、濃い内容のディスカッションができたのであっという間でした。今回は「母頼りが多すぎる問題」について議論しました。私自身が結婚や出産を経験してないので、世の中のお母さんがどのような問題に直面しているのかがわかりました。人生設計やキャリアパスを考えていく上で、これから自分が悩む可能性があるかを知り得ることができて良かったと思います。DAZNという会社に勤めているのでスポーツに関して発信するのは男性の競技が多くなりがちですが、女性の競技にもスポットが当たるようにいろいろな形で携わっていけたらいいなと思いました。

INAC神戸レオネッサ 座間奈美

今回、自分ひとりで考えていたことを周りの方とディスカッションすることで新たな発見がありました。「女性は10代でスポーツやめちゃう問題」について議論しましたが、まさに私もその問題に直面していました。中学生の頃、サッカーをする環境が周りになく、それでもスポーツが好きだったので他競技に転向し、大学までプレーした経験があります。今は、プロサッカークラブのスタッフとして、この問題を解決していける立場にいるので、女子サッカーの普及について真剣に向き合い、より一層取り組んでいきたいと思います。

毎日新聞社 尾形有菜

今回、私は「自己肯定感が低すぎる問題」についてディスカッションをしました。私自身は、スポーツを一切してきたことがありません。だからこそ、皆さんがどんなアイディアを出してくるのか、すごく楽しみにしていました。議論をして「自己肯定感が低いことは悪いことではなく、低くても認めてあげることが大事」と、意見がまとまりました。運動部の記者として、さまざまな競技の選手に取材をする機会が多いのですが、相手がどんな方なのかをより考えながら接したいなと思いました。また、会社では新入社員のメンターをしているので、悩みの相談などを聞くときにも活かせそうだなと思います。

WE ACTIONとは

WE ACTIONとは、WEリーグに所属する選手、クラブ、そして、サポートするパートナー企業をはじめとする様々な人が、リーグの理念「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する。」の実現のために輪となり、私たちみんな(WE)で起こす行動(ACTION)です。

WE ACTION MEETINGでは、選手、クラブ、パートナーの3者が集まり、自身や社会を見つめ、互いに共有することから始めます。この3者のステークホルダーが連携し、共創し、より大きな輪となり、社会へのACTIONを示していきます。

第1回 2021年12月14日(火)15:30~17:30 於 JFA ハウス1F ヴァーチャルスタジアム レポート

第2回 2022年1月18日(火) 19:00~21:00 於 オンライン レポート

第3回 2022年2月22日(火) 15:30~18:30 於 オンライン レポート

※WE ACTIONに関する情報は公式Webページをご覧ください。

PARTNERS