NEWS

リリース
2023.01.19
WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第6回公開!
WEリーガーに密着!INAC神戸レオネッサ 伊藤 美紀選手


公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第6回を配信しました。第6回は、INAC神戸レオネッサの伊藤美紀選手。チームメイトから「“かわいいイトキン”というよりは少年に近い感じ」と語られた伊藤選手の素顔に迫ります。

本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。


ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」
動画概要

第6回は、INAC神戸レオネッサの伊藤美紀選手に密着取材。Yogibo WEリーグ初代王者となった昨シーズンは、クラブの中心選手として全試合に出場する活躍。体格差を感じさせない強さの裏側について、食事やプレーの面から聞いてきました。また、ピッチ外ではSNSでの発信についても苦手ながら力を入れており、そこに込められた女子サッカーへの想いも語ってくれました。2連覇を目指す今シーズンへの意気込みもご覧ください。

「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」

第6回 伊藤美紀選手(INAC神戸レオネッサ)



伊藤 美紀(いとう・みき)選手プロフィール

青森県出身、INAC神戸レオネッサ所属。ポジションはミッドフィルダーながらにどのポジションでもこなすマルチプレイヤー。高校時代は常盤木学園高等学校に所属し、2011年、2012年全日本高等学校女子サッカー選手権大会で優勝。U-16女子日本代表、U-17女子日本代表、U-19女子日本代表。I神戸では中盤を任され澤穂希選手とコンビを組み“澤選手の最後の相方”となった。WEリーグでは2021-22シーズンの優秀選手賞を獲得。2022-23シーズンもクラブの主軸として2連覇を目指すチームを牽引している。

2連覇を目指せるのはINAC神戸レオネッサだけという楽しみもありながら、去年よりもチームとしても個人としても、成長をした姿をファンの方に見せることができればと思っています。何か突出しているわけではないですが、“全てをこなせる”というところを武器として、今年も優勝をして女子サッカーで神戸をもっと盛り上げていきたいと思っています。 そして、サッカーは一つ一つの局面に面白さが詰まっている楽しいスポーツなので、自分のプレーを通じて、サッカーを始める女の子が増えてほしいと思っています。 最後に、私がピッチで走り回っている姿を見て、元気をもらってくださったり笑顔になっている人を見ると、私も嬉しいですし、より頑張ろうと思えるので、それが私の笑顔の源です!

 

※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA

パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA

【パーソル】WEリーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/

映像制作担当ディレクターによる編集後記

今回、伊藤選手にカメラを持っていただきチームメイトの脇阪選手と神戸の街を歩く撮影を行いました。その合間も常に伊藤選手は「ここからの景色が良いですよ」「ご飯を食べるならここですよ」と神戸の街の魅力を全力で伝えてくれました。この街への想いが伊藤選手の原動力になっているのだと強く感じました。 もう1つ印象的だったことは「サッカーの楽しさは?」という質問をした時に開口一番「相手の逆を取ったり・・・」と話してくれたことです。技術や感覚を追求しながら戦い続けてきたサッカー選手としての強いこだわりが垣間見えた瞬間でした。 常にピッチ上で進化を求める伊藤選手の姿は、確実にこれからサッカーを始める子どもたちに勇気を与えていくはずです。

企画趣旨、制作背景

WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。

※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/


PARTNERS