NEWS

リリース
2023.01.18
「女性のエンパワーメント 年次レポート2022」を発行

日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、日本サッカー協会(JFA)と共同で「女性のエンパワーメント 年次レポート」の2022年版を1月18日(水)に発行しました。

WEリーグとJFAは2020年10月23日に、国連グローバル・コンパクト(UNGC)と国連女性機関(UN Women)が共同で作成した「女性のエンパワーメント原則(Women’s Empowerment Principles、以下「WEPs」)」に署名しました。日本国内の競技団体の参加はWE リーグとJFAが初となります。WEPs に参加することにより、女性が力を発揮できる労働環境・社会環境を整備することへの強い意思を示すとともに、サッカー界での女性活躍を推し進めながらスポーツ界を牽引していきたいと考えています。

本レポートは、WEPsへの署名以前より、また署名を契機として様々な取り組みを行っている中で、特に7つの原則に従ってその取り組みを年次でフォローするためのレポートとなります。WEリーグとJFAでの取り組みを統合し、パワーを持って推進していくこと、取り組みを内外に明示すること、成果や課題をフォローしていくことを目的としています。



本篇はこちら(PDF)


名称:女性のエンパワーメント 年次レポート2022

発行日:2023年1月18日

発行: JFA女子委員会

「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」とは

企業がジェンダー平等を経営の核に位置付け、自主的に取り組むための行動指針です。持続可能で包摂的な経済成長に不可欠であるジェンダー平等を達成すると同時に、企業の経済的・社会的価値を高めることを目指しています。 7つの原則は、「職場(社内)」「市場(マーケットプレース)」「地域コミュニティ(社会)」を網羅し、企業が社会的責任のある主体としてジェンダー平等に取り組むことを推奨しています。

PARTNERS