NEWS

リリース
2022.09.16
WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第4回公開!
WEリーグ審判に密着!国際審判員 小泉朝香さん


公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第4回を配信しました。第4回は、WEリーグ審判でもある国際審判員の小泉朝香さん。インタビューを交えながら審判をすることへの想いや、審判を始めたきっかけ、そしてはたらき方に対する価値観について取材しました。

 

本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。


ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」
動画概要

第4回は、国際審判員の小泉朝香さんに密着取材。WEリーグ初の国立競技場で笛を吹いて感じたこと、また審判への想いを聞きました。選手から審判の道を志したきっかけや、WEリーグの審判をして思うことなどに迫りました。


「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」

第4回 小泉朝香さん(国際審判員)



地元熊本県で国際副審をされている方と出会い、そこから審判への道もあると志し、今、国立競技場で笛を吹くまでになりました。WEリーグ含めサッカーに課題があるなかで、審判という立場から選手の強化・日本のサッカー強化に貢献していきたいと感じています。ピッチ上で選手たちのよりよいプレーを引き出すため、判定の精度をあげていくことで貢献できると考えています。また、審判の一番の魅力は選手の試合中のたくさんの様子を肌で感じることができることです。大変な役割ではありますが、その分とてもやりがいもあり、今は自分が選手としてはたてなかったピッチに立たせてもらい、プロ選手と一緒に戦うことができています。まずは一歩踏み出して欲しい。審判は楽しい世界であることをこれからも伝えていきたいと思います。

 

※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA

パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA

【パーソル】WEリーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/

映像制作担当ディレクターによる編集後記

「そこまでストイックにトレーニングできる原動力は何ですか?」と聞いた時に、「これが日常として染み付いているので、”頑張っている””追い込んでいる”気持ちはないんです。」と満面の笑顔で答えた小泉さん。プロフェッショナルとはこういうことかと痛感した瞬間でした。幼い頃からサッカーに親しみ、審判というキャリアを選択した小泉さん。聖地・国立競技場で選手たちと同様に躍動し、輝いていました。小泉さんが高校生当時、国際副審の方と出会った時のように、この動画を通じて、小泉さんの姿や言葉が審判に興味を持つ学生たちなど、次の世代の”きっかけ"に少しでもなれば幸いです。

企画趣旨、制作背景

WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。


※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/


PARTNERS