NEWS

リリース
2022.08.15
WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第3回公開!
WEリーガーに初密着!大宮アルディージャVENTUS 仲田 歩夢選手

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第3回を配信しました。第3回は、本企画初のWEリーガー、大宮アルディージャVENTUSの仲田歩夢選手。インタビューを交えながらプロサッカー選手としての姿を追いかけ、サポーターへの想いやはたらき方に対する価値観について取材しました。

 

本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。

 

WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。



ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE ~WE リーグの主人公たち~」
企画趣旨、制作背景

WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。


※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/

動画概要

第3回は、大宮アルディージャVENTUSの仲田歩夢選手に密着取材。「自分の人生なので自分で決めたい」。長いサッカーキャリアの中で初の移籍先に選んだのは、WEリーグ開幕を機に女子チームを新設した大宮V。ピッチではガッツ溢れるパワフルなプレーを披露し、試合後にはサポーター一人ひとりに目線を配って笑顔でお礼を伝える。その姿勢が、サッカーどころ大宮のファンの心を掴んだ。Instagramのフォロワー数8.5万人は、WEリーガー約300人の中で堂々の1位。WEリーグ初年度を終えて感じたこと、これからの目標、そしてファン・サポーターの方々への想いについて仲田選手に聞いた。


「WE LIFE ~WE リーグの主人公たち~」

第3回 仲田歩夢選手(大宮アルディージャVENTUS)



仲田 歩夢(なかだ・あゆ)選手プロフィール

山梨県山梨市出身。山梨エスペランサレディースにてサッカーを始める。常盤木学園高等学校に入学後、全国高校女子サッカー選手権大会で2度の優勝を経験。日本が準優勝した FIFA U-17女子ワールドカップ トリニダード・トバゴ2010にも日本女子代表として出場。同校卒業後、2012年からINAC神戸レオネッサに入団し、8年プレーした後、WEリーグ初年度である2021年に大宮アルディージャVENTUSへ移籍。2021-22 Yogibo WEリーグでは全20試合に出場。


大宮アルディージャVENTUS 仲田 歩夢選手 コメント

WEリーグ初年度は長いサッカー人生の中で初めて移籍を経験し、自分でも感じたことのない気持ちになりましたが、とても充実した一年でした。大宮アルディージャVENTUSは新しく誕生したチームではあるものの、サポーターの数がとても多く、ホームゲームでは良い雰囲気の中で試合をさせてもらっています。ファン・サポーターの皆さんから多くのパワーをいただいている分、私も自分のプレーで皆さんにパワーを与えられたら嬉しいです!そして、心の距離も近くありたいと思っています。

 

昔は、自分の見て欲しいところと違う部分がフォーカスされて悔しいと思ったことがあったのですが、年齢を重ね様々な経験をして、女子サッカーを知ってもらえるきっかけになるのであればそれでもいいかと思えるようになりました。最近は、女子アスリートのカタチも変わってきています。私はサッカーももちろん好きですが、おしゃれやメイクをすることも好きです。「自分の好きなことを全部やりながら、充実した生活を送れるよ」というメッセージを、サッカーをやっている子どもたちに伝えていきたいです。

 

最後に、私にとって「はたらいて、笑おう。」とは、勝って笑おうということです。サッカー選手としては、やはり結果が一番大切です。「勝利」にこだわり、たくさん勝って皆さんとたくさん笑いたいと思います!

映像制作担当ディレクターによる編集後記

この動画の制作過程は、仲田歩夢選手のキャリアの一部を追体験させてもらいながら話を聞く、貴重な学びの時間でもありました。学生時代から注目を集め、様々な感情を抱きながら進んできたという仲田選手。そんな仲田選手が今、たどり着いた考え方やそこから出てくる言葉はアスリートだけでなく、あらゆる立場の人の心に刺さるのではないかと思います。

 

「ありのままの自分を見てもらうことが何かのきっかけになれば」という仲田選手の想いがファンの皆さんや、サッカーをする子どもたちに届くことを願っています。



※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA

パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA

【パーソル】WE リーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/


PARTNERS