NEWS

リリース
2022.06.01
2021-22 WEリーグ優秀選手賞 受賞選手が決定
27名に載冠 クラブ最多は浦和の8名


公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、WEリーグ11クラブの監督および選手による投票結果をもとに、2021-22 WEリーグ優秀選手賞27名を決定いたしました。6月7日(火)に開催する「2021-22 WEリーグアウォーズ」において表彰される最優秀選手賞(MVP)、ベストイレブンの受賞者は、優秀選手賞受賞選手の中から決定します。なお、ベストイレブンは4日(土)13時に発表、MVPは7日(火)式典中に発表します。

 

「2021-22 WEリーグアウォーズ」の模様は、16時よりDAZNならびにDAZN YouTubeにてライブ配信します。

 

特設ページはこちら

 

2021-22 WEリーグ優秀選手賞 受賞選手(27名)
GK

山下 杏也加(INAC神戸レオネッサ)

DF

高橋 はな(三菱重工浦和レッズレディース)

清家 貴子(三菱重工浦和レッズレディース)

南 萌華(三菱重工浦和レッズレディース)

清水 梨紗(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

五嶋 京香(AC長野パルセイロ・レディース)

三宅 史織(INAC神戸レオネッサ)

MF

宮澤 ひなた(マイナビ仙台レディース)

長野 風花(マイナビ仙台レディース)

安藤 梢(三菱重工浦和レッズレディース)

塩越 柚歩(三菱重工浦和レッズレディース)

柴田 華絵(三菱重工浦和レッズレディース)

猶本 光(三菱重工浦和レッズレディース)

岸川 奈津希(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)

三浦 成美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

藤野 あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

瀧澤 千聖(AC長野パルセイロ・レディース)

伊藤 美紀(INAC神戸レオネッサ)

成宮 唯(INAC神戸レオネッサ)

中島 依美(INAC神戸レオネッサ)

中嶋 淑乃(サンフレッチェ広島レジーナ)

FW

菅澤 優衣香(三菱重工浦和レッズレディース)

千葉 玲海菜(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)

植木 理子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

田中 美南(INAC神戸レオネッサ)

髙瀬 愛実(INAC神戸レオネッサ)

上野 真実(サンフレッチェ広島レジーナ)

 

2021-22 WEリーグ優秀選手賞 受賞選手コメント

GK 山下 杏也加(INAC神戸レオネッサ)

この度は2021-22WEリーグアウォーズ優秀選手賞に選出して頂き、誠にありがとうございます。この賞に満足する事なく、さらに上を目指して頑張ります。

 

DF 高橋 はな(三菱重工浦和レッズレディース)

WEリーグ初年度お疲れ様でした!そして、WEリーグに携わる全ての皆様に感謝しかありません。私が優秀選手を受賞できたのは小学生以来の快挙です。私を育ててくれた家族、指導者の皆様、たくさんの仲間たちのおかげで今の私があります。本当に、心からありがとう、この気持ちを大きな声で伝えたいです。

これからも、やるぞーやるぞーやるぞー!!!

 

DF 清家 貴子(三菱重工浦和レッズレディース)

WEリーグに関わるすべての皆様1年間ありがとうございました。プロリーグが始動し新しいことだらけの1年でしたが、たくさんの方のおかげで無事リーグを終えることができました。こうして優秀選手賞をいただけることは光栄ですが、みなさんのサポートがあっての受賞ということをしっかり胸に刻みたいと思います。ありがとうございました!

そして最後に、やるぞーやるぞーやるぞー!!

 

DF 南 萌華(三菱重工浦和レッズレディース)

WEリーグ1年目に優秀選手に選出していただけたこと、とても嬉しく思います。チームの勝利をただ求めながらプレーしてきた中での選出なので、自分だけの力ではなく一緒にプレーしてきたチームメイトに感謝したいです。

もっと上を目指していくためにも、ここをステップにさらにレベルアップしていけるように頑張ります。やるぞーやるぞーやるぞー!!

 

DF 清水 梨紗(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

まず優秀選手に選ばれたことをとても嬉しく思います。1年間切磋琢磨してきたWEリーグの選手から投票してもらい、価値のあるものだと思います。

WEリーグ初年度、優勝を目指してきましたが、結果3位という悔しい結果になりました。 しかし、シーズンを通して自分達の思い描いているサッカーができる時できない時、勝てない時など色々なことを経験し、それと同時に色々な思いがあり、サッカーをすごく学ぶことになったシーズンになりました。この学びを次に繋げていきたいです。

 

DF 五嶋 京香(AC長野パルセイロ・レディース)

優秀選手賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。私1人の力では決して受賞することが出来なかったと思います。

あらためて、私に携わってくださった全ての方々に感謝し、また今回の受賞を自分の糧にして、プロサッカー選手として更なるレベルアップを目指し、もっともっと成長して行きたいと思います。ありがとうございました。

 

DF 三宅 史織(INAC神戸レオネッサ)

素晴らしい賞を受賞でき、たいへん嬉しく思います。そして今シーズン共に闘ってくれた方々に心から感謝します。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

MF 宮澤 ひなた(マイナビ仙台レディース)

このような賞に選んでもらえてとても嬉しく思います。WEリーグ初年度という貴重な年にプロサッカー選手としてプレーできたことをとても誇りに思います。チームとしては5位という結果で終わってしまいましたが、チームとしても個人としても成長できた1年半でした。個人としては新しいポジションにチャレンジし、今まで以上にサッカーの楽しさを実感できましたが、苦しい試合で状況を変えることや、ゴールという結果で示すことができなかったので、来季は貪欲に得点を狙い、チームを勝たせられるような選手になれるよう日々精進していきます。また、小さい女の子たちの憧れの存在となり、女子プロサッカー選手として多くの方々に笑顔をお届けできるようがんばります。

 

MF 長野 風花(マイナビ仙台レディース)

WEリーグの優秀選手に選ばれたことを嬉しく思います。また、今季のマイナビ仙台レディースに関わってくださった全てのみなさんに感謝いたします。

この賞を力に変えて、これからも高みを目指し、熱く戦うプレーでチームを勝利に導く選手へ成長していきたいと思います。

 

MF 安藤 梢(三菱重工浦和レッズレディース)

WEリーグ優秀選手賞に選んで頂きありがとうございます。

初の女子プロサッカーリーグが開幕し、ファン・サポーターの方々に魅力あるプレーを届けることを目指し、シーズンを闘ってきた中で、このような賞を頂けたことをとても嬉しく思います。共に闘ったクラブの仲間、スタッフ、サポーターの方々のおかげで、若い選手達と熱い闘いを繰り広げ、充実したシーズンを駆け抜けることができました。 皆さんの温かいサポートに感謝します!

 

MF 塩越 柚歩(三菱重工浦和レッズレディース)

今回、WEリーグ優秀選手賞という素晴らしい賞をいただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます。

今年は、WEリーグが開幕し、たくさんの方に応援いただき、スタジアムでプレーを見ていただけたことは、選手として大変光栄に思います。これからも、この賞に恥じないよう、これからも努力し成長していきたいと思います。引き続き、応援のよろしくおねがいいたします。

 

MF 柴田 華絵(三菱重工浦和レッズレディース)

優秀選手に選んでいただきとても光栄です。ありがとうございます。

この受賞は今シーズンを一緒に闘ってくれたチームメイト、スタッフ、チーム関係者、そしていつも応援してくれている、ファン・サポーターのみなさんのおかげです。みなさんに感謝しています。ありがとうございました。

 

MF 猶本 光(三菱重工浦和レッズレディース)

このたびは、WEリーグ優秀選手に選出いただきまして、誠にありがとうございます。チームメイトをはじめ、ファン・サポーターの皆さまのおかげで、このような賞を頂くことができました。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも誰からも愛されるレッズレディースとなるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

MF 岸川 奈津希(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)

この度は優秀選手賞をいただき大変光栄です。1年間戦ってきた対戦チームの監督や選手の皆さんから評価された受賞なので、とても嬉しいです。猿澤監督をはじめとしたコーチングスタッフやチームメイト、ジェフ千葉レディースを応援してくださるサポーター・スポンサーの皆さま、そしていつも支えてくれる家族に感謝したいです。来シーズン、この賞に恥じぬようさらに成長していきたいと思います。

 

MF 三浦 成美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

この度は優秀選手27名に選出していただき、ありがとうございます。WEリーグ初年度にこのような賞に選出していただき嬉しく思います。チームとしても個人としても納得のいく結果とはなりませんでしたが、より高みを目指し日々取り組めたことは良かったと思います。今後もWEリーグの発展と個人の成長、そしてみなさんに楽しんでもらえるように、日々精進していきます。今シーズンも応援ありがとうございました。

 

MF 藤野 あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

2021-22 WEリーグ優秀選手に選んで頂き、大変感謝いたします。チームの勝利に貢献したいという思いとは裏腹に、なかなか結果を出せず焦る気持ちがありました。その中で監督、コーチングスタッフ、チームメイト、家族、サポーターの皆様、多くの方の支えのおかげで、優秀選手として選出して頂くことができたと思います。来シーズンも、より多くチームの勝利に貢献できるように努力するとともに、今回の選出に恥じないよう精一杯頑張りたいと思います。

 

MF 瀧澤 千聖(AC長野パルセイロ・レディース)

優秀選手賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。私に携わってくださった多くの皆様方のおかげで、このような賞を頂けたと思っています。決して満足することなく、プロサッカー選手として更に上を目指して頑張ります。

 

MF 伊藤 美紀(INAC神戸レオネッサ)

このような賞を頂き大変嬉しく思います。ここまで共に戦ったチームメイト、監督コーチ、クラブスタッフ、サポートしてくれた全ての皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

MF 成宮 唯(INAC神戸レオネッサ)

初代チャンピオンを獲り、また優秀選手賞にも選んでいただき、たいへん光栄です。たくさんの方々のご尽力のお陰で素晴らしいシーズンを送れた事に感謝します。

 

MF 中島 依美(INAC神戸レオネッサ)

この賞を受賞することができ、嬉しく思います。この結果に満足せずこれからも頑張りたいです!ありがとうございました。

 

MF 中嶋 淑乃(サンフレッチェ広島レジーナ)

この度は優秀選手に選出して頂きありがとうございます。コロナ禍で難しいシーズンの中、本当に沢山の方のご尽力のお陰で私たちは試合をすることが出来ました。そして共にシーズンを闘い抜いたチームメイト、監督、スタッフ、どんな時も応援してくださったサポーターの皆様にとても感謝をしています。これからもサッカーを見に来て下さった皆様に楽しんで貰えるようなプレーを沢山して行きたいと思います。

 

FW 菅澤 優衣香(三菱重工浦和レッズレディース)

いつも、応援ありがとうございます。この度、優秀選手に選んで頂きありがとうございます。WEリーグ初年度を終えましたが、まだまだこれから盛り上がっていかなくてはいけないリーグだと思うので、選手としてできることをこれからも続けていきたいと思います。引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

 

FW 千葉 玲海菜(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)

今回優秀選手賞をいただき、光栄であるとともに非常に嬉しく思います。後期リーグからの加入・出場でしたが、素晴らしいチームメイトがいたからこそ、この賞をいただけたのだと思います。チームのみんなに感謝したいです。日本初の女子プロサッカーリーグの舞台に立てたことは、多くの方々のサポートのおかげです。1年間運営に携わってくださった方々、1番近くで応援してくれた家族への感謝の気持ちを忘れず、これからも精進していきます。

 

FW 植木 理子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

最初に、優秀選手に選んでいただきありがとうございます。WEリーグ初年度、チームとしては納得のいく結果ではありませんでした。また、個人としても未熟さを痛感させられた一年だったと感じています。その反面、女子サッカーとしてプロリーグの始動は大きな一歩であったと思いますし、シーズンを戦い終えて、これからもっとこのリーグを大きくしていきたいなと思いました。改めて、選出していただきありがとうございました。

 

FW 田中 美南(INAC神戸レオネッサ)

優秀選手賞を受賞しました。投票してくださった皆様ありがとうございます。

 

FW 髙瀬 愛実(INAC神戸レオネッサ)

WEリーグ初年度の記念すべき年に、このような賞を頂けたことをたいへん嬉しく思います。すべての皆さまに感謝して、これからも頑張ります。

 

FW 上野 真実(サンフレッチェ広島レジーナ)

この度、優秀選手賞という賞をいただき大変嬉しく思います。WEリーグ初年度、個人としてもチームとしても満足のいくシーズンではありませんでしたが、こうして評価していただきチームメイトみんなに感謝したいです。0からチームがスタートし、試合に勝てない日々が続きましたが、それでも自分たちを信じ、ブレずにやり続けてきたからこそ結果にも繋がりましたし、チームでやっていることが評価されているのは素直に嬉しいです。この結果に満足せず、さらに高みを目指してやり続けていきたいと思います。

 

 

特設ページはこちら

 

< 参考 >

・WEリーグ表彰規程 https://weleague.jp/pdf/regulation/11.pdf

・2021-22 WEリーグアウォーズ 表彰概要 https://weleague.jp/news/651/

PARTNERS