NEWS

レポート
2021.10.10
【大宮VvsS広島R】井上綾香のハットトリックで念願の初勝利を飾る【マッチレポート Yogibo WEリーグ 第5節】

大宮V 4-1 S広島R

10/10(日)14:00キックオフ NACK5スタジアム大宮

大宮アルディージャVENTUS#9 井上綾香が試合開始10分で相手ディフェンスを振り切り、先制点を決めます。その後、30分に#6 有吉佐織がコーナー付近からの鋭いパスを綺麗におさめ追加点を奪取。諦めなかったサンフレッチェ広島レジーナは、38分に#7 川島はるなが今シーズン初得点を決め反撃に転じますが、ここで前半が終了します。後半も大宮Vの勢いは止まらず、42分と70分に井上が2得点を決めハットトリックを達成。4-1で快勝した大宮Vが初勝利を飾りました。

>>試合詳細はこちら

ハイライト

監督・選手コメント

大宮アルディージャVENTUS

岡本武行 監督

今日も多くの方に来ていただいて、感謝しています。ホームゲームでまだ勝利していないので、チーム一丸となって勝利を目指そうと話しゲームに入りました。その中で先制点を取れたところと、今週やってきた早い攻め、攻め切る形で得点が取れたので、試合を有利に進めることができたと思います。前半は広島にボールを持たれ、プレッシャーに行っても把握されていました。後半は守備のところをうまく修正し、選手たちが頑張ってくれたので初勝利できました。選手たちがハードワークしてくれた中で得点を取れたことが次につながると思っています。

FW #9 井上綾香 選手

——ハットトリックを達成しました

全然意識はしていませんでしたが、結果的に3点取れてチームも勝てたのでよかったです。

——得点シーン振り返って

練習中から前を向け、足を振れとずっと言われていたので、どちらもできた結果がゴールにつながったと思います。

GK #1 望月ありさ 選手

——試合を振り返ってみて

最近結果が出ておらず、ホームでも引き分けで勝てない時間が続きました。早いタイミングで点が取れたので、しっかり守れて勝てたことはチームにとってもプラスですし、本当によかったと思います。

——開幕戦以来の出場になりました

個人的に、初戦で大量失点してしまったので個人的にも反省しました。チームとしても自分のところだけではなく、全体的に改善しなくてはいけない部分でもあったので、1試合1試合必ずチャンスは来ると思いました。いい準備をしながらチームの勝利のために、その試合に自分が出るイメージは持っていました。

サンフレッチェ広島レジーナ

中村伸 監督

非常に残念な結果になってしまいました。各自がしっかりと意図をもってゲームに入ってくれたので、入りとしては悪くなかったと思います。安易な失点をしてしまい、少し余裕がなくなってしまいました。最後のところは継続して取り組んできている部分ですが、崩す形の数とクオリティをもう少し合わせていかなければいけないと思います。ただ、中央から崩して得点することができ、今までにない形でゴールを奪えました。難しい状況の中での戦いになりましたが、最後まで1つ返そうという姿勢を見せ続けてくれたことは次に繋がるので、そこだけは失ってはいけないという話を今選手たちとしてきました。そこの部分を含めて継続して高い意識を持って取り組んでいきたいなと思います。

MF #川島はるな 選手

——ゴールシーンを振り返ってみて

過去の試合でも、前を向く部分がゴール前では必要だなと感じていました。そこを意識してのゴールだったので良かったと思います。

——複数得点するために必要なこと

得点したシーンは、今までになかった、中を崩す形での得点でした。ひとつプラスの材料になったと思います。サイド攻撃をした際に、クロスが手前で当たったりしていたので、中の味方に合わせる質の部分が加われば良かったのと、中への枚数、推進力をあげていく必要があるかなと思います。

DF #4 中村楓 選手

——失点のシーンについて

試合の始まりの時点で、ひとつひとつの勝負のところで少し受け身になってしまった部分がありました。そこを相手に突かれて、失点を前半に重ねてしまったので、スタートから勝負にこだわるところをもう一回チームで確認したいなと思います。

——次節に向けて

試合を重ねるごとに、自信を持って自分たちの「繋ぐサッカー」ができてきているかなと思うので、そこを全面に出していきたいです。また、ゴール前やパスミスになってしまったところを修正して、最後まで突き詰める部分をもっと正確にしていきたいと思います。

PARTNERS