NEWS

リリース
2024.04.09
WEリーグ×パーソルグループ制作のドキュメンタリー動画
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」第16回公開!


公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」特別編を配信しました。

第16回は、大宮アルディージャVENTUSの柳井 里奈監督。24歳と若くして現役選手を引退。その後、アカデミーチームやトップチームのコーチを歴任し、流通経済大学女子サッカー部にて監督としてのキャリアをスタート。2023-24シーズンより大宮アルディージャVENTUSの監督に就任しました。プロクラブの監督として選手との向き合い方やマネジメント、自身の目指す監督像を語りました。WEリーグ最年少監督である柳井監督に迫ります。

本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

ドキュメンタリー特別動画シリーズ 「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」
動画概要

第16回は、大宮アルディージャVENTUSの柳井 里奈監督に密着取材。練習や試合前の選手への声がけの様子や理想の監督像を赤裸々に語っていただきました。 サッカーに対する熱い思いと信念を持ちながら、プロクラブの監督1年目として、選手たちとともにアグレッシブに戦うチームの指揮を執る柳井監督の姿をご覧ください。

「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」

第16回 柳井 里奈監督(大宮アルディージャVENTUS)


柳井 里奈監督 プロフィール

1989年4月20日生まれ、兵庫県出身

現役選手時代は、INAC神戸レオネッサや岡山湯郷Belle、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースでプレー。ジェフユナイテッド市原・千葉レディースアカデミーコーチとして指導者キャリアをスタート。2023-24シーズンより、大宮アルディージャVENTUSの監督に就任。

大宮アルディージャVENTUS 柳井 里奈監督 コメント

大宮アルディージャVENTUSの選手たちには、たくさんの可能性があると本気で思っています。また、できないことがあるということは幸せであるというマインドになってほしいとも思います。

指導者ライセンスを取得するときに冗談のように言いましたが、理想の監督像は、「ジョゼップ・グアルディオラ監督(マンチェスター・シティFC)くらい知的で、ユルゲン・クロップ監督(リヴァプールFC)くらい熱い人」です。周りから、あの人は熱苦しいけど、サッカーに関しては本当に緻密であるというように見ていただきたいです。ただ、最近はカルロ・アンチェロッティ監督(レアル・マドリード)のようなマネジメントのスキルも欲しいなと思っていて、本当に私は欲張りだと思います。

勝たせるという言葉は好きではないです。勝つのは選手たちですので、「勝たせる」のは難しいですが、勝つためのトレーニングやいろいろなものを提案することは私の仕事ですし、「勝たせる」ための状況に持っていくことも私の仕事だと思っています。

試合に負けた場合は、選手の努力が報われなかったということで、勝った場合は報われたということになります。監督である私としては、勝った負けたという結果よりも、そういった選手の努力が報われたかどうかに対して、嬉しいや悔しいといった感情が自分の中に出てきます。

「女性監督」としての道という問いに対しては、自分は自分として考えているので、私は後に続く女性指導者のために道を切り開くというところまではできないのでその点についてはあまり考えていません。ただ、女性指導者や、若くして指導者をすることが仕事になるという部分は見せていきたいと思いますし、背負わなければいけないということも理解しているつもりです。大宮アルディージャVENTUSに、ほとんど実績がない若い女性の私を監督に選んでいただいたという点に対しても、責任があります。そして私の場合は、A-Proという女性のライセンスからS級ライセンスにトライさせていただいているので、本当に多くの方がライセンスを取得することにご尽力をいただいています。だからこそ、そのライセンスの指導者は役に立たないと思われることは嫌ですし、絶対に言われてはいけないことだと思っています。

大宮アルディージャVENTUSの見てほしいところは、最後までブレることなくプレーを続けるところです。私たちの目指しているサッカースタイルでプレーを続ける部分を見ていただきたいです。また、ブレることなくプレーを続けるチームなんだと感じていただけるようにしたいと思っています。

※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。

WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA

パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA

【パーソル】WEリーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/

映像制作担当ディレクターによる編集後記

WEリーグ最年少監督となる34歳。新進気鋭の指揮官はロジカルな戦術化の一面と情熱溢れるモチベーターとしての両面を併せ持つ。目指す監督像は、ペップ(ジョゼップ グアルディオラ)くらい知的に、クロップくらい熱く!

共に戦うクラブスタッフも「彼女は将来の日本代表の監督になる」と語ってくれましたが、冗談で言っているようには決して感じなかった。

そんな柳井監督率いる、新生VENTUSは上々の2023-24シーズンのスタートを飾った。しかし、強豪チームとの連戦が続いた年末から3月上旬の戦いでは、3連敗を喫してしまう。そんな試合後に柳井監督は悔しさを滲ませながら、「最後は必ず笑って終わりたい」と決意を語ってくれた。目元にうっすらと光る涙は、VENTUSを更なる成長に導く原動力となってくれるはずだ。

柳井里奈監督率いる大宮アルディージャVENTUS、シーズンの後半戦の闘いぶりに注目したい。

企画趣旨、制作背景

WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。

※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/


PARTNERS

初めてバナー
チケット購入バナー