公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は本日、WEリーガーやWEリーグ周辺ではたらく方にスポットライトをあてたドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」特別編を配信しました。第14回は、実況者として活躍される安田美香さん。WEリーグが始まったことで、サッカー中継の実況を女性も担当されるようになりました。安田さんも女性実況者になられた一人です。実況者になるまでの学生時代のサッカー経験と辞めざるを得なくなってしまった過去、WEリーグに対する思いを赤裸々に語っていただきました。「WEリーグが生まれて、人生が変わったのは選手だけではない」と話す安田さんに密着した様子をお届けします。
本動画シリーズは、WEリーグシルバーパートナーであるパーソルグループとともに制作・配信しており、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子を社会に伝え、キャリア支援にもつなげていくことを目的としています。WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。
第14回は、実況者の安田美香さんに密着しました。試合実況の様子、またその試合に向けた取材や準備等、多くの場面に迫りました。サッカーとの出会いから実況者となり現在に至るまで、また母親として娘さんとのエピソードも語っていただきました。
2023-24 WEリーグカップ決勝のイベントMCや2023-24 WEリーグ キックオフカンファレンスの進行もご担当され、実況者としてだけでなくWEリーグとともに歩んでくださる安田さんの姿をご覧ください。
「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」
第14回 安田美香さん(実況)
所属:株式会社ホリプロ
生年月日:1974年4月12日
出身地:神奈川県
2007年~
「Jリーグ公式映像」リポーター
2022年~
「WEリーグ公式映像」実況
「2021-22 WEリーグ アウォーズ」番組ナビゲーター
WEリーグ「#KEEPPLAYING ~女子がスポーツを続けるために~」MC
2023年~
「2022-23 WEリーグアウォーズ」MC
「2023-24 WEリーグカップ決勝」イベントMC
「2023-24 WEリーグ キックオフカンファレンス」進行
私がサッカーと出会ったのはキャプテン翼です。サッカーという競技自体を知ったこともキャプテン翼が最初でした。小学校に少年団があり、そこに入団したことが始まりです。
中学生になると女子がサッカーを続けられるチームがありませんでした。母と小学校の少年団の監督が、チームが無いなら作ろうと言ってくださり、たくさん勧誘をして、神奈川県の成人女子のリーグに登録し、新チームを作りサッカーを続けました。本当に母たちには感謝しています。私もそういう大人になりたいと思い、今も肝に銘じています。
地元の公立高校に進学して、男子サッカー部に入れてもらいました。練習は一緒にやりましたが、公式戦はルール上出場が出来ないため、サポート側に徹しました。高校サッカーに憧れていたので、関わることが出来て嬉しかったです。しかし、途中でサッカーを辞めざるを得ない状況になってしまい、マネジャーになりました。自分はサッカーを辞めたので、続けているWEリーガーの皆さんを本当にリスペクトしています。
Jリーグが2007年から全試合中継しますとなった時にピッチレポーターになったことが、サッカー中継との最初の関わりです。ある時、プロデューサーから「安田さんはWEリーグの実況はやらないのですか?」と聞かれ、女性実況者がいることを再認識しました。最初は私には無理だと思ったのですが、考え直して、実況をやりたいと話しました。それまでは、実況は考えたことがない職業でした。WEリーグが始まったおかげです。
WEリーグが始まり、女性を応援するという理念がある中で、実況に対しても女性を応援してくださっています。WEリーグは、選手たちの人生を変えたと思いますが、私や周りにいるたくさんの女性を変えたと思います。
※本企画は、WEリーグ公式YouTubeやパーソルグループ公式YouTubeなど各メディアにて順次公開します。
WEリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCp4d48-EN9WQRmfX9YQjIA
パーソル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb8AjQVp414IadpW5BKH6hA
【パーソル】WEリーグ応援特設ページ:https://www.persol-group.co.jp/special/weleague/
WEリーグの選手たちは本当にすごい!」と、密着中に安田さんが何度この言葉を発したかわかりません。
常に安田さんが口にする選手たちへのリスペクト。それは安田さん自身が幼い頃からサッカー選手の夢を追いかけ様々な壁と向き合ってきたからこそだと感じます。
サッカーへの情熱と想いを、今は実況に乗せてキャリアを歩んでいる安田さん。女性実況者のスタンダードを変えたい、と力強く語ってくれたその目は「キャプテン翼」を見て「これやってみたい!」とお母様に相談した小学生の頃の目の輝きときっと、何ひとつ変わっていないのだと思います。
WEリーグの誕生により、女子も「プロサッカー選手」という職業を目指せるようになりました。WEリーグでは、プロになった選手たちはもちろんのこと、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍しています。本企画では、「女子サッカー・スポーツを通して、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という理念を持つWEリーグとグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの取り組みとして、WEリーガーやWEリーグに関わる人々に密着し、人生観やはたらき方に対する価値観について紹介します。すべてのはたらく人々を支援しているパーソルグループとWEリーグで協働し、たくさんの人々が性別を超えてさまざまな職業や役割で活躍する様子をこのドキュメンタリー動画を通じて社会に伝えていくことで、WE ACTION MEETING※ 参加選手から出た課題でもある「女性のネガティブ面ばかり取り上げられる問題」への課題解決につなげるとともに、「WEリーグ」に関わる選手・スタッフへのキャリア支援、女性活躍推進に貢献してまいります。
※第2回 WE ACTION MEETING レポート:https://weleague.jp/news/450/