NEWS

ニュース
2022.09.28
2022-23 WEリーグカップ決勝
観戦マナー&ルールについてのお知らせ

 

WEリーグでは、10月1日(土)に開催する「2022-23 WEリーグカップ決勝」において、ご来場されるすべての皆様が、安全で快適にご観戦いただけるよう、観戦マナーとルールを設定しましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

ご入場の際には、ルール遵守にご協力くださいますよう、皆様のご理解をお願い申し上げます。

 

当試合はWEリーグが定める『WEリーグ試合運営管理規定』および『WEリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン』に基づき開催いたします。予めご確認の上、ご来場ください。

 

WEリーグ試合運営管理規程 https://weleague.jp/pdf/control.pdf

WEリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン

https://weleague.jp/files/upload/202209/21_155144.pdf

 

当試合は声出し応援対象試合ではありません。

 

スタジアム来場者

スタジアムにご来場いただく全てのお客様、スタッフに以下の感染拡大防止対策を求めております。

 

●無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。

・体調がよくない場合(例:37.5℃以上の発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)。

・陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合(陽性診断前でも検査で陽性判定を受けている場合)。

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合。

・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航があるなどして公的機関より行動制限の要請を受けている場合

●入場時の検温で37.5度以上の発熱や、37.5度未満でも症状がある場合や平熱よりも高いことが明らかな場合はご入場をお断りさせていただきます。その際のチケット代金や会場までの交通費等の払い戻しの対応はいたしません。

●試合終了後、14日以内に感染が判明した場合、主催者(メール:info@weleague.jp)までご連絡するようお願い申し上げます。

●スタジアムではマスクを着用してください。

・不織布製などウイルスの捕集効果の高いものを推奨します。

・熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。

・スタジアムでのマスクの配布はございませんので、各自でご準備ください。

●スタジアムでは社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保し、握手、抱擁はお控えください。

●手洗い、手指消毒をこまめに行ってください。

●食事をする場合は、会話を控えた黙食にご協力ください。(過度な飲食はお控えください)

●スタジアムの外でも、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保し、大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動は回避してください。

●感染拡大防止のため、試合前後の直行直帰を推奨します。

●スタジアム内は全面禁煙(電子タバコ含む)となります。

 

観戦マナーについて

●スタジアムに持ち込めないものがあります。

・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーン・エアホーンなどの危険物や脚立、工具類は持ち込めません。

・ビン、カンは持ち込めません。中身は入場ゲートで備え付けの紙コップに移し替えてご入場ください。

・ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬は除く)

 

●応援マナーを守ってください。

・チームや選手を応援する以外の目的(誹謗中傷等)をもった横断幕や垂れ幕は掲出できません。

・応援用の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の妨げにならないよう、所定の場所にとりつけてください。

・ゴール裏席では対戦相手や他のチームのユニフォームやグッズ等の使用および着用はできません。

・太鼓が使用できるエリアはゴール裏席のみで、手拍子を誘導、扇動するためだけの使用に留めてください。

・ゴール裏席のみ、立ち上がっての観戦・応援が行えます。

・スタジアム内において定められている禁止行為、危険行為、法律・条令を犯す行為は禁止されています。

 

■応援で容認される行為は以下の通りです。

容認理由:飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため

・横断幕掲出。 ※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください

・拍手、手拍子。

・ゲートフラッグなどを掲げる。※周りのお客様のご迷惑にならないようご注意ください

・タオルマフラーを掲げる、振る、もしくは回す。 ※周りのお客様のご迷惑にならないようご注意ください

・大旗を含むフラッグの掲出、旗を振る行為。 ※観客がいる複数の座席を覆う形での掲出は不可

※大旗の使用可能エリアはゴール裏スタンド(ホーム自由席・アウェイ自由席)最前列のみとなります。 また塩化ビニール等でできた柔らかい竿の旗についてはゴール裏のみ使用可能となります。なお、大旗等を 使用される際は、周囲のお客さまの安全や観戦の妨げにならないようご使用ください。 周囲への妨げになると判断した場合はスタッフから旗の使用をご遠慮いただくようお声掛けをさせていただきます。

【大旗】Lフラッグ(タテ1,015mm×ヨコ1,575mm)より大きなサイズ。

・太鼓、応援ハリセン等、自席で叩ける鳴り物の使用。スタジアム備品を叩く行為は厳に慎む。(使用は両ゴール裏自由席のみ使用可)

 

■応援で禁止される行為は以下の通りです。

・声を出す応援。(禁止理由:飛沫感染につながるため)

例:指笛、チャント、ブーイング

例:トラメガ、メガホン、トランペットなど道具や楽器を使うことも不可

・人と接触する応援(禁止理由:接触感染につながるため)

例:ハイタッチ、肩組みなど

・「密」を作る応援。(禁止理由 :飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため)

例:お客様がいる席でのビッグフラッグ

※ただし、お客様がいない席に掲出する場合は容認される

・紙吹雪、紙テープ、ジェット風船の使用禁止。

・レーザーポインタ等、試合競技及び試合運営、進行を妨害する恐れのある物の使用禁止。

・ビン、缶、凍結物、601ml以上のペットボトルの持込禁止。

・故意的な座席の確保禁止。

・座席に立っての観戦、応援の禁止。

・最前列の柵を乗り越える、または柵及び柵の土台のコンクリートへの足掛けの全面禁止。

 

●試合運営の妨げになることはしないでください。

・フィールドにものを投げ込まないでください。

・フィールドには絶対に入らないでください。

・紙ふぶき及び紙テープの使用は禁止しています。

・トイレットペーパーを使用しての応援は禁止しています。

・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は禁止しています。

 

●他のお客様に迷惑のかかることはしないでください。

・座席・通路・階段に立っての観戦・応援、傘をさしての観戦・応援はご遠慮ください。

・大型荷物の持ち込み ※ゲートにてお預かり対応いたします。

・三脚などの大きな機材の使用。

・通路に荷物を置いたままの観戦・応援はおやめください。安全のため、通路の確保にご協力ください。

・当試合はスタジアム内全面禁煙(電子たばこ・無煙たばこ含む)となりますので、ご協力をお願いいたします。

・人種、肌の色、性別、言語、宗教、政治または出自等に関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為は禁止です。

・暴力行為は禁止です。

※WEリーグでは上記事項を含めた試合運営管理規程に基づき試合を運営いたします。試合運営管理規程で定める禁止事項やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合は、退場や入場禁止等の処分に従っていただく場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

通行規制について

無用なトラブルを避けるため、両ゴール裏スタンドには、対戦相手や他のチームのユニフォームやグッズ等を着用しての通行はできません。

 

スケジュール

11:00 待機列管理開始

14:00 当日券販売開始

14:00 開場

※時間については、状況により変更になる可能性があります。

 

シート貼りについて

会場の都合上、入場ゲートが公道に面していることから、試合前日以前、試合当日を問わず、待機列管理開始前のシート貼りは禁止とさせていただきます。(シートが貼られている場合全て撤去いたします)

 

試合当日の入場待機列について

●Aゲート・・・下記のチケットをお持ちの方

プレミアムシート

メインSS席

バック中央席

バック自由席

自由席(東京NB側)

 

●Cゲート・・・下記のチケットをお持ちの方

プレミアムシート

メインSS席

メインA席

自由席(浦和側)

 

再入場について

再入場可能です。

・一時退場したゲートからのみ再入場可能となります。

・再入場時には一時退場時に配布する『再入場券』が必要となります。

・Bゲートは関係者専用ゲートとなるため、一時退場および再入場はできません。

 

横断幕の掲出ルールについて

・横断幕掲出可能エリアについては、下図をご参照ください。

・競技運営上、支障をきたす恐れがあるため、両ゴールの真後ろのエリア、および大型映像装置の前には横断幕を掲出することはできません。

・お客様の視界を遮る場所および非常口には取り付けないでください。

・スポンサー名や特定の会社名、製品名の入っている横断幕、パネル等の掲出、使用は不可 ※ユニフォームデザインは対象外

・横断幕の掲出は開門後(14:00)からとなります。(事前の搬入はありません)

・当日は係員、警備員の指示に従って、所定の位置に掲出してください。

※所定の位置以外に掲出された場合、撤去させていただく場合がございます。

 

【横断幕掲出可能エリア】

・浦和側横断幕掲出可能エリア(下図中、赤線部分)

→Cゲート側ゴール裏スタンド最前部手すり、最後部フェンス(ゴール真後ろおよび大型映像装置前を除く)

 

・東京NB側横断幕掲出可能エリア(下図中、緑線部分)

→Aゲート側ゴール裏スタンド最前部手すり、最後部フェンス(ゴール真後ろを除く)

 

PARTNERS

スタッツバナー