NEWS

レポート
2022.02.22
第2回WEリーグ監督フォーラムを開催

WEリーグでは、ビジョンに掲げる「世界一の女子サッカー」を実現するため、2月21日、WEリーグ加盟クラブの監督向けに、第2回WEリーグ監督フォーラム開催しました。



出席者

WEリーグ所属クラブの監督
(マイ仙台・S広島Rの監督は、チーム事情により欠席)

小野剛 WEリーグテクニカルダイレクター
佐々木則夫 JFA女子委員長
今井純子 JFA女子副委員長
菅野淳 JFAフィジカルフィットネスプロジェクトリーダー
小林美由紀 WEリーグ理事・理念推進部部長

講義概要

2月21日(月)、日本サッカー協会(JFA)技術委員会/女子委員会およびWEリーグで、「第2回WEリーグ監督フォーラム」をオンラインにて開催しました。この監督フォーラムは、WEリーグが掲げるビジョン「世界一の女子サッカー」の実現に向けて、WEリーグが世界一のリーグとなるよう、監督同士でコミュニケーションを深める機会として昨年7月に第1回を開催しました。第2回目となる今回は、各クラブ、リーグ再開に向けたトレーニング・調整の最中ではありましたが10クラブの監督に参加いただきました。

フォーラムは冒頭、JFA技術委員会副委員長/WEリーグ テクニカルアドバイザーである小野剛氏からの「我々は、競い合う仲間であり、かつ、高めていく仲間である。選手も競り合い、チームも競り合い、そして、リーグも競い合い、世界一のリーグを目指していきたい。また、このフォーラムでは、仲間との絆をつくり、ビジョンを共有していきたい」というメッセージを皮切りに、参加者の監督による活発な意見交換が行われました。
リーグ前半戦を終えて、各監督から振り返りのフィードバックをもらったあと、小野氏より海外サッカーのトレンドが共有され、「プレッシングとアンチプレッシングという男子サッカーのトレンドは、女子のサッカーでもすぐ反映されている」とのコメントがあり、世界の状況を掴む必要性が発信されました。それに続いてシュートやパスの数値の共有、またJFAフィジカルフィットネスプロジェクト 菅野淳リーダーによるフィジカル測定やアカデミー年代での特性に関するデータ共有などを通し、実際に選手を指導する監督からの意見も含め、様々なディスカッションが行われました。
「WEリーグを世界一のリーグへ、そして日本サッカーをさらによくしていこうという監督たちの熱い想いの伝わる素晴らしいフォーラムでした」と小野氏がフォーラムを締めくくったとおり、フットボールファミリーの一員として、監督同士の意識を共有し絆を深めるフォーラムとなりました。



監督からの感想
ちふれASエルフェン埼玉 半田悦子監督

今回のWEリーグ監督フォーラムでは、前期の振り返りを行うと共に世界のサッカーのトレンドについてのディスカッションも行いました。世界一のリーグを目指す為に、各チーム何を意識していけばいいのか?進むべき方向は何か?など、普段話すことができない内容を話すことができ、ここにいるメンバーは、対戦する相手と共に日本の女子サッカーを強化する仲間であることも強く感じることができました。また、各チームの状況を知ることで改めて自チームの強み、弱みも考える機会となりました。

いよいよ後期がスタートしますが、それぞれのチームが特徴を出し、来て頂いた方々に少しでも楽しんで頂けるようにみなさんと共に頑張りたいと思います。このような機会を与えて頂き本当にありがとうございました。

ノジマステラ神奈川相模原 北野誠監督

もう一度なでしこジャパンを世界一にする為には日本のトップリーグの監督がリーグ戦を戦った中で感じたことを忌憚なく話し合える事は有意義だと感じました。男子選手よりも成長の早い女子選手の育成年代の成長曲線をどう捉えてトップチームに送り込むのか。データはもちろんの事、指導者の感じた感覚などを集結させフィジカルだけではなくメンタルを含めた経験を話し合えば日本の女子サッカーは必ずレベルが上がってくると感じます。そう言った意味でも『WEリーグ監督フォーラム』は非常に良い事だと思います。

PARTNERS