NEWS

リリース
2021.09.27
2022-23シーズン WEリーグ入会審査結果について
公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、2022-23シーズン 入会審査結果について以下の通りお知らせいたします。

【2022-23 WE リーグ入会審査概要および結果】
●審査結果
入会申請数 :3団体
入会承認数 :0団体
※入会申請団体名は非公表とさせていただきます。

●審査実施日
クラブヒアリング:2021年8月26日、27日
入会審査選考委員会:2021年9月3日

●審査内容
各団体からの申請書類およびヒアリングにて審査を行った。
「WE リーグ参入基準」に基づき評価し、特にスタジアムおよび財務面の状況を重視した。

資料 2022-23 入会審査選考委員会名簿

WEリーグ岡島喜久子チェアコメント
本年度は3団体からの入会申請を受理し、審査選考を進めてまいりました。まずは、入会申請をいただいた3団体の関係者の皆さまに御礼申し上げます。3団体はいずれもなでしこリーグ加盟クラブで、これからもともに女子サッカーを前進させていく同志です。今回の審査は、昨年とほぼ同様の基準と委員にて評価を行いました。課題となったのは、スタジアム基準と財務面です。WEリーグがプロリーグとして継続していくためには、選手たちとのプロ契約やクラブ経営に欠かせない財政基盤、ファン・サポーターに豊かな観戦体験を提供し興行を成立させるためのスタジアムが必要です。3団体は、いずれもこの 2 点に課題が残り、今回は入会見送りという結論に至りました。よって、2022-23シーズンは今シーズン同様に11クラブでリーグ戦を実施することとなります。リーグ、クラブ、そして関係各所とともに、WEリーグの将来構想について議論を続けながら、より魅力あるリーグを目指して取り組んでまいります。

PARTNERS